Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?

 表計算ソフトの「Excel」を使い、なおかつVBA(Visual Basic for Applications)を使用することなく「ドラゴンクエストIII」を再現する――。そんな信じ難い動画と、その作り方を解説したブログに「今まで見たExcel職人の中でも最大の変態」「控えめに言って天才」といった声が寄せられています。

この偉業を成し遂げたのは、ブログ「パパセンセイ365」のパパセンセイ(@10mikiya)さん。投稿された動画はカクつきこそあるものの、どう見ても「ドラクエ3」。……と思いきや、後半ではMicrosoft Officeのヘルプで有名なイルカの“カイル君”も登場するなど、遊び心あふれるものになっています。

引用元 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/17/news169.html

Twitterの反応

DQ3は永遠の名作です

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

1988年にファミコンソフトで発売以来、数々のハードにも移植された名作です。パーティー編成や職業といった、RPGの”ひな形”を完成させたゲームといってもよいでしょう。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

データ保存の方法がパスワードからバックアップに変わった作品としても知られています。セーブデータである「冒険の書」が消えたのがトラウマになっている方も多いのではないでしょうか?(※BGMは結構トラウマになる…)。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

余談ですが、この場合、実はデータは消失してなかったようです。本当は「ソフト(カセット)のデータが読み込めていなかった」。現在のパソコンでいうと、外付けの記憶媒体(USB、SDカード等)のデータが完全に読み込めていない状態で、再度セットすればデータがちゃんと読み込めていたようです。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

とはいえ当時、そんなことを知っていた人はごくわずか。子供達はセーブデータの消失に絶望し、再びレベル1からやり直し、という苦行を強いられていました。今とは異なり、レベルアップの作業も結構大変だったんですよね……。