【芸能】小室哲哉、復帰へ思い語った――筒美京平さんの死にふれ「まだ僕にはやれることがあるはず」 [爆笑ゴリラ★]

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603406212/

1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/10/23(金) 07:36:52.84 ID:CAP_USER9
10/23(金) 7:04
スポニチアネックス

小室哲哉、復帰へ思い語った――筒美京平さんの死にふれ「まだ僕にはやれることがあるはず」
笑顔でインタビューに応じる小室哲哉氏(撮影・吉田 豪)
 2018年1月に引退宣言した音楽プロデューサー小室哲哉(61)が引退後初のインタビューに応じ、7日に他界した筒美京平さん(享年80)について「存在自体が金字塔。僕も自分が進むべき道がやっと見えてきた」と語り、復帰する意向を示した。引退の引き金となった不倫疑惑、妻でボーカルのKEIKO(48)との離婚問題についても初めて言及。「僕は澱(よど)んでいた」と真情を吐露した。(阿部 公輔)

 日本で最もシングルレコードを売ったのが昭和のヒットメーカー、筒美さんの7560万枚。最もシングルCDを売った作曲家が平成のヒットメーカー、小室の7184万枚。3位以下を3000万枚以上引き離したぶっちぎりの大記録。

 「筒美さんの記録は永遠に抜けない金字塔。レコードとCDの売り上げ記録だから、シングルという概念自体が薄らいだ令和のデジタル時代に追い抜くのは至難の業です」

 会ったことはない2人だが、筒美さんは生前「同じ洋楽のダンスミュージックを取り入れている」と共通点を見いだし、ヒットメーカーとしての嗅覚を評価。編曲家の売り上げ記録では小室が1位で、筒美さんが4位。小室は作詞家でも4位に入っており、全3部門でトップ5に入っているのは小室だけだ。

 「でも、筒美さんは作詞が先の“詞先”の依頼をやってのけている。これは凄いことで、一つのビートと決まったリフがあるダンスミュージックでは至難の業。僕は音やリズム、グルーヴ感を優先したから、そこを損なわない歌詞が必要だった。だから自分で作詞を始めたんです」

 “詞先”の依頼も苦にしなかった筒美さんの名曲群には「ヒットを作ることのみに徹した職業作家の技の跡がある」という。いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」。

 「この代表的な2曲は譜割りが均等じゃないんです。いしださんの独特の歌い方にそこを感じるし、木綿…は1番から2番、3番へと譜割りが微妙に変わっている。それは後から曲をつけているからだと思う。こういった条件や依頼者の意向も全部ひっくるめて調和させてしまう“アレンジ力”がズバぬけてる」

 小室は筒美さんの「先見性」にも驚いている。曲作りで大切にしていた「街やメディアの観察」だ。

 「メディアとは当時のテレビや新聞、今で言うならスマホの中にある世界を感じ取ることに注力していたということ。一方で、街の実風景も常に捉えようとしていた。これは現在のソーシャルメディアの時代に、より必要性が増していて、実際スマホの中ではその虚実がきれいに混在している。この虚実の橋渡しこそエンターテインメントの本質で、筒美さんは50年前に既に見抜いていた」

 技術革新により、価値観が激しく揺れ動く時代。そこにコロナ禍が重なった今、筒美さんならどんな音楽を作り出しただろう。

 「僕らの仕事は、作るか、人前で歌うか。この2つしかない。それがコロナ禍でその一つをもぎ取られみんなが苦しんでいる。でも、僕は自分の不始末で勝手に自粛している。3000曲作った筒美さんはやめるなんて言ったことがないのに、僕は1600曲しか作ってないのに一体何をしているのか…。まだ僕にはやれることがあるはず。それがやっと見えてきた」

 その答えは「音屋(おとや)」。作るのは歌でもなく、曲でもない。「コロナの時代だからこそ生まれた発想で、こんな自分でも誰かの役に立てるかもしれないと思えたのが一番大きいです」

 空間音楽に近い考え方で「教会のチャペルやパソコンの起動音のように、音で何かを伝えたり人々を導く、生活に役立つ音を作っていきたい。振り返ると、僕は小学6年の時に万博で冨田勲さんの音を聴いて衝撃を受けたのが音楽を始めた原点。“音屋”として胸を張って生きていけるようになりたい」。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00000121-spnannex-000-5-view.jpg?w=640&h=489&q=90&exp=10800&pri=l

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d8f672178602b575abf4548dac5278dddaea84

323: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:49:50.35 ID:JC7l5lQO0
>>1
お前が解説すると、お前の曲と同じように安っぽくなる

328: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:32:55.29 ID:3N53MWjO0
>>1
スレタイ見て、「詐欺」でスレ内検索かけてワラタw

293: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:39:18.86 ID:94TplvnY0
これほど極悪人だと思わなかった
根っからの詐欺師なんだなぁと

294: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:41:40.99 ID:CysWh7Ie0
本当に出てこないで欲しい

次から次へと女を変えて飽きたらボロ雑巾みたいに捨てて
自分の女に「何から何まであなたがすべて私をどうにか輝かせるため
苦しんだり悩んだりして頑張ってる~」なんて歌を恥ずかしげもなく歌わせて
それを日本中が受け入れていたあの時代は本当に狂ってた。

噂の域だったけど、当時青木裕子ってグラドルが
小室にプロデュースして貰うかわりに枕するのを断って引退させられたとか
青木裕子って笑った顔が朋ちゃんそっくりだったんだよな…
当時の小室ならやりそうだしホントこんな人間許しちゃいかんわ

295: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:42:08.69 ID:ztK9uNND0
自分の子供は速攻棄てたのに巨乳女の子供は送り迎えするジジイとかみっともないにも程があるわw

296: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:44:35.24 ID:Y84sQWXz0
小室哲哉は金銭面に疎く100億円詐欺にあっていなかったら、今でも十分活躍できた
小室哲哉も被害者

304: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:30:05.82 ID:EG77qNJx0
>>296
天狗になり過ぎてたから天罰が下ったのだとしか
ただそれが小室に与えたダメージは思いの外大きく、作曲の才能まで奪ったのかな

332: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:57:50.56 ID:hYiym4hm0
>>304
なんかのインタビューで小室本人も
調子に乗って天狗になってたと言ってた
小室こそが、しくじり先生に出るべきだと思う

343: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 21:50:13.77 ID:+l0OwOtm0
>>332
バラエティで笑いにできるレベルじゃなくね?

297: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:44:41.72 ID:NrTvOVHX0
基本的に女性に支えてもらう側の人だから

298: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:50:16.39 ID:HbpFYdiY0
坂本龍一が思い切り小室をバカにしてたな

303: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:53:27.29 ID:NrTvOVHX0
>>298
小室はYMO大好きだったような

299: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:55:24.18 ID:NQD/aUwS0
いいからもう引退しとけよ爺さん

300: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:55:43.29 ID:QvTNWyMX0
秋元のほうがひどいだろ
音楽売らないで、握手券で売上あげるなんて、日本の音楽界を破壊した

301: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 20:56:34.40 ID:dGoTIHIP0
引退まで詐欺だったのか。表を歩いてて恥ずかしくないのか

302: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:10:45.16 ID:vxZb4TiN0
AKBかなんかの曲は、聞いてるこっちが恥ずかしくなるような酷さだったけどなw
作品の質ではなくて、まだ名前だけで小銭もらえるんだな。

305: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 03:39:27.65 ID:b09tKz+G0

327: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:32:37.50 ID:i+12x7kB0
>>305
お前ついに貼れなくなったか、ざまあみろ

306: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 03:41:33.19 ID:pp9PXAlw0
氷室も小室も引退宣言したのにしがみついてるよなw
安室はちゃんと引退したのに

307: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 03:50:37.66 ID:X1ecHnZI0
やめてよ(笑)
呼んでないからな

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】
308: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 03:58:32.41 ID:R7h8WGZ70
コロナ収まったらTMのライブいきたいけど、
うつの声が…
小室もウツも40代の頃がピークだった

309: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 04:02:01.77 ID:tVarIQIb0
コロナプラス音楽が売れない時代に復帰されても、、、
でケイコとはどうなったん?

310: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 04:04:58.29 ID:gBmt1asD0
乃木坂提供曲で完全に終わったのを確認したよ

311: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 04:28:36.78 ID:P7YDrRPj0
小室はカラオケソングなんだから時代が違う
中高年ねらいならありかもしれないが

312: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 04:37:44.90 ID:FmX3UlkA0
今の中高年は小室あまり歌わないよ
セカオワとかスーパーフライ、あと布施明やら演歌やら歌ってる

315: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:51:06.58 ID:P7YDrRPj0
>>312
つまりカラオケ用のリアルタイムの歌がないんだよ
そこが小室需要

330: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:49:09.47 ID:rmcnJVnN0
>>312
コムロは音とノリちゃうけ プラスアルファで詩
あえて歌おなんて思わない
だが、その音ノリが近年てんで酷い 

313: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:03:12.96 ID:mg7mgtCU0
平成カラオケランキングアーティストトップはミスチル
サザンも上位だった
TKはTKでもコバタケのほうがカラオケソングだったのである

314: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:08:56.69 ID:KfUCf3vy0
やれることはKEIKOのサポートだろ

316: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:56:45.91 ID:mg7mgtCU0
カラオケで人気の曲が理不尽にバカにされてた90年代
それがいつのまにかカラオケこそが人気のバロメーター
みたいになってんのな

317: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 06:00:55.75 ID:1L71EWBJO
小室はマイレボルーションみたいな曲も作れるってこと
頑張ってね

318: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 06:07:55.95 ID:7fWprfZw0
冨田勲みたいな方向を目指すのか。上手くいくかはともかく、J-POPではもう限界だから良いかも知れないな

319: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:27:33.06 ID:N8kE1rA30
冨田勲は無理だろ( ´Д`)y━・~~

320: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:29:12.35 ID:MXGoqLsm0
無理やり絡めてきてるけど金がなくなっただけだろ

321: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:40:28.48 ID:6CcJx+hG0
引退してたの忘れてたけど、もう離婚したの?

322: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:42:06.23 ID:FmX3UlkA0
渡辺美里でいい曲だなぁと思うと小室じゃなく岡村なんだよなw

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】
324: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:02:01.72 ID:A6SvuqDU0
小室ファミリー()
TKサウンド()

日本の音楽史の黒歴史だよねwww

325: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:06:12.08 ID:G1HLgRgtO
おとなしくリタイア生活出来る人ではないと思ってたけど…早いわっw

344: 名無しさん@恐縮です 2020/10/26(月) 09:21:52.33 ID:3bI54dXp0
>>325
無理矢理仕事を与えてるだけだろ

326: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:31:35.20 ID:qlkQbC4e0
>>135
生粋の詐欺師だからね
現に詐欺の前科もあるし

329: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:32:59.50 ID:vKkg2H4H0
音楽界の大仁田厚

331: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:53:37.16 ID:hYiym4hm0
もう、一回TMネットワークやってからだと思う
木根と宇都宮がうんと言わない限り復活はないと思う
あの2人は本家の人間

333: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 09:59:55.55 ID:k5zAy8L20
結局不倫疑惑追及から逃げただけ

334: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 10:00:01.99 ID:PtX7tZnA0
引退商法

336: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 10:08:59.29 ID:iOvg7yk30
引退ってなんだったんだよ未練がましい

337: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 10:30:46.17 ID:mg7mgtCU0
日本人はは数十年前のシンセサウンドより
数百年前のアコギサウンドが好きな感じあるよな

338: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 10:35:59.29 ID:mg7mgtCU0
中途半端に古いよりめっちゃ古いものだと
逆におしゃれっぽく感じるのってあるよな不思議なことに

339: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 13:16:33.02 ID:lVUk9aBq0
サヴェージ・ガーデン路線かな。
ファットな80sシンセでロック寄りのポップを確信犯(本来の意味の方)でやるという。

340: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 14:29:24.93 ID:rmcnJVnN0
そもそもこの人還暦越えてんだよね
だったら 当たり前の聴力なんて求めちゃダメ
確実に劣化してる

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

反面感性は増幅してるはず

そこを求めてるんだよね

341: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 15:43:16.74 ID:N8kE1rA30
筒美さんが亡くなったのを利用してメディア露出を増やして復帰工作か…
最低だなコイツ。

342: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 15:52:19.03 ID:BvLjcvWl0
引退といいつつガーディアンズって一年でサ終したソシャゲの曲を全部作ってたけどすごくよかったよ
一年でサ終したけど

345: 名無しさん@恐縮です 2020/10/26(月) 09:48:41.65 ID:Al1boDVm0
tohkoとか未来玲可は今でもまだ聴ける

346: 名無しさん@恐縮です 2020/10/26(月) 10:01:23.38 ID:CmI4y8Ne0
ぺてん師やなw

347: 名無しさん@恐縮です 2020/10/26(月) 21:13:12.16 ID:1QsmVl6l0
ファンだったけど、もう無理です
これ以上思い出を汚さないでほしい