【Twitterまとめ】休業・時短要請は必要か?

“1日1000人感染”念頭に 休業・時短要請は慎重姿勢

東京都の小池知事は18日夜、BSフジの「プライムニュース」に出演し、東京都の1日の新規感染者数が1,000人になることを念頭に、対策を進める考えを示した。

小池都知事「1,000ということを頭に入れながら、それ(対策)を確実なものにする方策を練る。陽性者は増える可能性はある」 東京都では18日、1日の感染者数としては過去最多の493人の感染が確認されているが、小池知事は、今後さらに感染が拡大し、1日の感染者数が1,000人になることを念頭に対策を進める考えを示した。

また、感染拡大を防止するため、飲食店などへの休業要請や時間短縮要請を行うかどうかについては、「これまで経験をしてきたこと、その経験をふまえたうえで、そのとき効果があっても今どれくらい効果があるか見極める必要がある」と述べ、慎重な姿勢を示した。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/71637501b1a2f6bded5714a1fcc8061b6553837e

Twitterの反応は…

「一括」要請は妥当なのか?

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

「一括」で休業要請や時短要請に反対している人が多いようです。確かに飲食店とカラオケ店を全て休業、あるいは時短要請が妥当とは思いませんし、あと飲食店でも居酒屋と立ちそばでは違いますよね。

加えて、自粛が必要な人もすべてに当てはまるわけではありません。高齢者であったり、持病がある人。例えば糖尿病を患っている人は外出を自粛した方がいいですが、そうでない人にとって本当に必要なのかどうか、ということです。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】
【PR】
芸夢最新情報
【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】
【PR】
芸夢最新情報

個人的には「可能な限り」自粛の対象を絞る。そして、やむなく自粛しているところに対し、優先的に保障するといった感じでしょうか。一括して「不要不急の外出を自粛する」のではなく、必要至急の外出が必要な人に、道を譲る」。自粛ではなく「譲り合い」という感覚をもっと強調してほしいです。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

Twitter

Posted by admin