信長の野望 新生 6生目

引用元: ・信長の野望 新生 6生目

1: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.154.94.127) 2021/06/01(火) 21:20:35.97 ID:vND6gIwz0
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シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定
https://gamecity.ne.jp/shinsei/

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 5生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1620133389/l50


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

633: 名無し曰く、 (アウアウウー 106.132.136.248) 2021/06/17(木) 09:28:39.56 ID:OaBEsziza
要所で細分化してシナリオ開始時点にランダムでようわからん集団が発生する創造ってゲームが昔あったね

634: 名無し曰く、 (ワッチョイ 223.218.17.11) 2021/06/17(木) 09:52:27.55 ID:8raF/bJs0
創造のあれって国人衆だったなそういや

635: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.239.181.64) 2021/06/17(木) 10:26:33.80 ID:zfiR8Jvh0
兵力インフレはやめて欲しい
「兵力の単位は人ではない」という悪夢が復活しないように

637: 名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/06/17(木) 10:36:26.18 ID:VQEfkNS00
>>635
それな

636: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.29.58.27) 2021/06/17(木) 10:28:09.33 ID:UHcvJpmq0
創造の国人は素直すぎる
あたりを平らげる→城下にうつりましょう →人口となる→兵士となる→全国どこへでも言われるまま動く

638: 名無し曰く、 (スッップ 49.98.161.126) 2021/06/17(木) 10:36:27.74 ID:J5pSL7F7d
黒人臭といえば革新PKのイメージ
城から出られない弱小大名が完全に詰んでて笑ったなあ

639: 名無し曰く、 (ワッチョイ 223.218.17.11) 2021/06/17(木) 10:54:00.00 ID:8raF/bJs0
創造の国人衆が素直過ぎるのは
革新の国人衆が蛮族過ぎた反動かね

640: 名無し曰く、 (スップ 1.72.7.246) 2021/06/17(木) 11:09:44.70 ID:T5Z2QrHId
能力強化や開発、侵略とかそれぞれにトレードオフの関係がまったくないから、結局考えなくボタンぽちぽちでインフレしてつまらなくなるんよね。

647: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.46.186.93) 2021/06/17(木) 17:21:54.06 ID:CAP00Jj80
調子のアイデアは昔から言う人いたんだろうけど、大志の評定「絶好調」という形で採り入れられてる。
調子みたいなプレイヤーがどうすることもできない全くのランダムよりは忠誠度とかの方が良い。
>>640
その批判も前からあったけど大志の「方策図」で解決されつつある。
「進出」や「種蒔き」等を残してるのはライトユーザーや保守層のために残してるのだと思う。

641: 名無し曰く、 (アークセー 126.196.249.185) 2021/06/17(木) 14:02:54.86 ID:N8HfIq+gx
調子ではないけど覇王伝では「気合」があったな。

643: 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.232.235.218) 2021/06/17(木) 15:16:31.33 ID:46CMGVtE0
>>641
気合のターンごとの戻り幅で見えない忠誠をはかるのは
やはりわかりにくくはあったかな

642: 名無し曰く、 (ワッチョイ 1.21.138.97) 2021/06/17(木) 15:13:23.29 ID:EveKPWBQ0
調子よりは忠誠心でバフデバフのほうが納得感あるなぁ
調子も面白いかもしれんけど、もし上級だと基本好調にならないとかだとストレスでしかないし
忠誠心自体もよくわからんからそのあたりうまいこと作るのってムズい気がする

666: 名無し曰く、 (ワッチョイ 218.230.136.10) 2021/06/18(金) 08:55:23.68 ID:OHIbWRdL0
>>642
創造系の場合、忠誠を黄色にしておけば、他家にとられることはまずないので、黄色でいいやってなるけど
青じゃないと、全能力値-5%とかだと主力だけでも青にしたくなる

644: 名無し曰く、 (スププ 49.98.55.133) 2021/06/17(木) 15:50:37.29 ID:/cOQTDrWd
トロピコ全バクリで和風内政やらせてくれりゃいいだけなのにな

645: 名無し曰く、 (ワッチョイ 126.225.97.21) 2021/06/17(木) 16:26:01.91 ID:S4xbMxGD0
兵力問題は重要だな まず現状の城兵システムや募兵なんかは一旦取っ払わないと駄目だね 兵数上限 募兵や物量によるインフレ率 リキャスト(わんこ等々) 大志で採用された合戦場所による上限はアイデアとしては悪くないと思う。兵力問題は他の要素と密接に絡んでくるから バランス調整が大事だね 

646: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.25.70.162) 2021/06/17(木) 16:40:31.82 ID:oO80mcKf0
>>628
立志伝みたいに自分の知行増えるのは嬉しいんだけどねw
太閤立身伝とかはかなり知行のコントロールが出来てエコひいきして楽しかったよ

648: 名無し曰く、 (アウアウウー 106.132.136.188) 2021/06/17(木) 17:27:28.33 ID:mk+5/YhMa
単にスマホ用に簡略化しただけ

649: 名無し曰く、 (ワッチョイ 126.243.31.38) 2021/06/17(木) 18:23:36.72 ID:gYxHRTpq0
分家の家臣の分家から下剋上で主家乗っ取りできる戦国ゲー作って欲しい

650: 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.241.72.162) 2021/06/17(木) 18:42:41.87 ID:ITnCenEm0
AI改善・グラ向上・家臣プレイ充実・側室ありの立志伝2まだですか?
新生がこけたら考えてほしい

652: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.154.94.127) 2021/06/17(木) 19:47:05.28 ID:QnO0dJD10
>>650
コーエイ「側室はダメです」

651: 名無し曰く、 (アウアウウー 106.132.136.188) 2021/06/17(木) 19:14:41.64 ID:mk+5/YhMa
新生こけたら戦国立志伝から大志無印大志PK と4連続の失敗になるしもう次出なさそう

653: 名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.7.231) 2021/06/17(木) 20:03:21.77 ID:rmYgIsm2M
側室の絶大な権力も知らないまま歴史シミュ名乗られてもねえ

654: 名無し曰く、 (ワッチョイ 220.152.9.45) 2021/06/17(木) 20:54:49.38 ID:OQhHB/rr0
側室は大志から引き継いでほしい

655: 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.206.134.0) 2021/06/17(木) 21:24:09.69 ID:nWXyhdP50
なんでも自分の思い通りににならないと気に食わない人は、そもそもシミュレーションにはあまり向いていないのでは…
社会や人間関係をシミュレートするのに、理不尽さは付き物だし、こっちを立てればあっちが立たないこともあるよね。
ひたすら人口も兵力も発展度も右肩上がりの単純なゲーム性はみんな飽き飽きしてるんじゃないかな?
たった今捕まえてきた敵武将にたんまりお金あげても、古参からなんの反感も買わないとか、そろそろいいでしょ。

656: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.29.58.27) 2021/06/17(木) 21:34:25.40 ID:UHcvJpmq0
でもガチリアル戦国時代なゲーム求めてる人ってそんなにいるんかね
結局ロールプレイというか、「戦国ごっこ」求めてる人が多いからそこには手をつけないだけなんじゃないの

658: 名無し曰く、 (スップ 49.97.109.16) 2021/06/17(木) 21:59:49.23 ID:3UBX+QAxd
>>656
いや
ロールプレイング、ごっこ遊びのための舞台がまさにリアリティーのある戦国封建社会の再現だろ
シムズみたいな生活シミュレーションとかだってマイナスハプニングが起こることもあるけどそういのひっくるめてゲーム体験なんだし

657: 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.206.134.0) 2021/06/17(木) 21:37:52.96 ID:nWXyhdP50
どうなんだろう?
創造がリアル路線に切って成功したことを考えると、一つの解なんじゃないかな。
そうでなければ、革新とかみたいなのの進化系とか?

659: 名無し曰く、 (スップ 49.97.109.238) 2021/06/17(木) 22:06:47.65 ID:UMoVLii7d
究極を言えばタイムマシンが実現したら本物の戦国時代に行ってみたい
というのをゲームという形を借りて少しでもそんな体験に近づけたいというのが歴史シミュレーションなわけで
虚構でもいいから分かりやすく気持ちよくだけを追及するためのIPとしては無双とか仁王とかがあるんだし

662: 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) 2021/06/17(木) 23:28:32.77 ID:iiGmcSnh0
>>659
あくまで戦略SLGと言う事を忘れないで
RPGじゃ無いんだよ

671: 名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/06/18(金) 11:15:01.87 ID:aAjrLsfO0
>>659
それな

660: 名無し曰く、 (ワッチョイ 126.225.97.21) 2021/06/17(木) 22:11:55.24 ID:S4xbMxGD0
思えばプレイヤーが求めているイメージも幅が広くなったね。リアル思考~異世界モノレベルまで 例えば無双5なんかだと
信長と利家がタメ口のツレのような関係性
野望シリーズにあの雰囲気を持ち込んでも気にならない人もいれば違和感を感じる人もいる リアル思考を100として異世界モノレベルを0とするならボクは70位かな

661: 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.85.227.46) 2021/06/17(木) 22:39:38.34 ID:mOZflVQT0
コーエー以外の国産の歴史SLGが壊滅してるから
求める方向性の異なる人たちがみんな集まってきて収拾がつかないのよな


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663: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.239.181.64) 2021/06/18(金) 06:47:45.12 ID:Lkj27Khd0
>>661
システムソフト,ウルフチーム,ホクショー,日本テレネット,ファミリーソフト,天水ソフトウェア etc.
やっぱPC-9801時代が全盛期だったな

664: 名無し曰く、 (ワッチョイ 150.246.8.62) 2021/06/18(金) 08:32:05.00 ID:AFUnHfQa0
戦国夢幻よかったのにな

665: 名無し曰く、 (ワッチョイ 210.139.40.52) 2021/06/18(金) 08:36:58.65 ID:8k8Dq5uW0
当時、蒼天録が思いっきり戦国夢幻ぱくってて吹いたわ

667: 名無し曰く、 (ワッチョイ 210.139.40.52) 2021/06/18(金) 09:03:25.66 ID:8k8Dq5uW0
創造の忠誠は同じ青でもその度合いによって特性の発動率が変わるからな
MAX20だと15%加算されるらしい

681: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.46.186.93) 2021/06/18(金) 17:33:32.88 ID:SBTMEJ6P0
>>667
忠誠みたいな人間の感情をランダム要素を組み合わせて表現するのは良いと思う。

668: 名無し曰く、 (ワッチョイ 223.218.17.11) 2021/06/18(金) 09:15:55.83 ID:hRk6OB+j0
大志って忠誠青だと全能力+5にならなかったっけ

669: 名無し曰く、 (ワッチョイ 218.230.136.10) 2021/06/18(金) 09:55:01.26 ID:OHIbWRdL0
そういう重要なことはトリセツに書いておいて><

670: 名無し曰く、 (ワッチョイ 115.31.43.60) 2021/06/18(金) 10:29:51.56 ID:gpIfYStP0
>>669
ほんまやなw
というか、武将ステータス開いたらパッと見で分かるようになってないとな~

672: 名無し曰く、 (スップ 49.97.107.72) 2021/06/18(金) 12:23:25.19 ID:ZTNyDwnjd
別にリアルでも空想でもいいけど、土台として奥深いシミュレーションゲームであってほしいんだよね。

673: 名無し曰く、 (ワッチョイ 125.0.191.78) 2021/06/18(金) 12:43:56.28 ID:VxWdUaSa0
>>456
これすごいいいね

674: 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.241.72.162) 2021/06/18(金) 13:04:44.86 ID:m4fr68Tn0
大志「内政充実させるために種蒔き肥蒔きで収穫量アップするよ!」
そうじゃない

676: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.154.94.127) 2021/06/18(金) 13:49:34.61 ID:4qQee2l50
>>674
種もみをね…塩水で選別するんだよ。さあマウスをクルクルして

678: 名無し曰く、 (スップ 1.72.3.91) 2021/06/18(金) 16:31:21.42 ID:VizkQnwPd
>>676
もはや奪った方が楽そうだな

675: 名無し曰く、 (ワッチョイ 61.214.165.156) 2021/06/18(金) 13:25:27.60 ID:qfxtWC6w0
「夏の陣」っていつか決まってるの?

677: 名無し曰く、 (ワッチョイ 210.139.40.52) 2021/06/18(金) 13:51:09.73 ID:8k8Dq5uW0
>>675
決まってない、「夏の陣」もおそらくやるだろうけど
あくまで春の陣をやったから夏・秋・冬と続くんだろうという見込み
年内発売を信じるなら、3月発表から12月まで9か月間に3つも生放送やらなきゃならないから
今月中にはいいかげんやってほしいところ、ファミ通バレには動きなさそうだけど

679: 名無し曰く、 (ワッチョイ 126.2.245.119) 2021/06/18(金) 16:48:31.37 ID:gBO2NwoH0
ヒャッハーの世界だな、そうなると

680: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.32.46.146) 2021/06/18(金) 17:24:46.51 ID:vys0I/8r0
天翔記は内政するより奪った方が儲かったな

682: 名無し曰く、 (ワッチョイ 126.225.97.21) 2021/06/18(金) 19:21:43.10 ID:5XwLFpCE0
ゲームとしての面白さ 気持ち良さとして
「奪い取る 破壊する 築き上げる」
を忘れてた 何かの番組でゲーム製作現場の会議で五感を刺激するゲームの話していたなぁ システムも大事だけど そういう部分も大切だよね

683: 名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/06/18(金) 19:23:55.23 ID:aAjrLsfO0
奪い取られるのも大事

684: 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.241.72.162) 2021/06/18(金) 20:06:56.56 ID:m4fr68Tn0
奪う側なんていつもと同じ
巧みに奪いにくる脅しにくるAI作ってほしい
使者A「妻を差し出すか国が無くなるか選ばせたあげようグヘへw」
使者B「ABCで同盟組んで同時出陣でP国締め上げようグヘへw」
ぐらいの外交してほしい
やり返した時に気分が良くなる

685: 名無し曰く、 (ワッチョイ 210.165.95.66) 2021/06/18(金) 20:16:14.33 ID:iaqteFoJ0
天命の誓いを思い出すなぁ
高Qがせびりに来て、こちらの軍備が整わなかったら
花栄や関勝みたいな名将らの率いる官軍大軍団が問答無用に襲いかかったね

692: 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.154.94.127) 2021/06/19(土) 00:09:10.99 ID:eK4hC6j00
>>685
あれはマジで問答無用で面白かった。多人数プレイも出来たからめっちゃドロドロしてたよw

686: 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.72.208.224) 2021/06/18(金) 20:23:38.51 ID:HAM8YkzD0
新情報はよ

687: 名無し曰く、 (スップ 49.97.97.86) 2021/06/18(金) 20:25:17.49 ID:NCP1KqUhd
>>686
>>571で終わったんなら出ていけよ

690: 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.72.208.224) 2021/06/18(金) 21:16:25.66 ID:HAM8YkzD0
>>687
何でそんな怒るの?

688: 名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.102.72) 2021/06/18(金) 20:30:00.44 ID:BANj3frMM
悪態ついて煽りまくる人ほど熱心なファンだということが良くわかるな

689: 名無し曰く、 (ワッチョイ 150.246.8.62) 2021/06/18(金) 20:34:54.87 ID:AFUnHfQa0
長文ダニングクルーガーもいるしな
歴史に詳しいことと有能なプロデューサーは別なのに偉そうな物言いの多いこと多いこと

691: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.235.7.82) 2021/06/18(金) 21:41:36.99 ID:aqiXjGCF0
有能なプロデューサーなら文句はないが

693: 名無し曰く、 (ワッチョイ 119.238.250.252) 2021/06/19(土) 01:53:08.37 ID:1J0BW2Kp0
この開発はリアルタイム戦闘は無理…ターン制にもどせ

694: 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.72.141.161) 2021/06/19(土) 02:10:10.36 ID:JuFS7EuM0
新生っていうぐらいだから今までに無い例えば、ならず者がランダムにマップ上を徘徊
して時折大名の行軍を邪魔したり盗賊のねぐらみたいな城を落とせばちょっとした家宝
のようなものを手に入れたりできるシステムを追加しても面白いんじゃないかなと思う

701: 名無し曰く、 (ワッチョイ 115.31.43.60) 2021/06/19(土) 10:13:01.07 ID:GZNwfZil0
>>694
将星録の農民/一向一揆衆とか有ったな
ランダムでマップ上に出現して器物損壊しまくるし、持ってる武器は鍬にしか見えないのに
鉄砲バンバン撃ちかけて来て、半端な武将で鎮圧に行くと良く返り討ちにあって
討ち死にする事も珍しくなかったw

695: 名無し曰く、 (スッップ 49.98.129.170) 2021/06/19(土) 03:44:08.09 ID:d/VeAa4ed
小笠原には何も期待できない

696: 名無し曰く、 (ワッチョイ 153.165.89.85) 2021/06/19(土) 07:36:47.52 ID:N23+KW6e0
テクモの人らに作ってもらいたい

698: 名無し曰く、 (ワッチョイ 210.165.25.49) 2021/06/19(土) 07:43:57.96 ID:JR5PeOcv0
>>696
つ三国志12

697: 名無し曰く、 (ワッチョイ 180.46.186.93) 2021/06/19(土) 07:42:27.83 ID:91eGuhkI0
リアルタイム制の凸=消しピンみたいで苦手
天下創世の長野業正の槍衾参、浅井長政の神速、松永久秀の破壊、小寺孝高の混乱、鈴木重秀の騎馬鉄砲。
みんな視覚的にも格好良かった。凸と違ってその武将に感情移入できるのが良かった。
新生小笠原Pだから凸なんだろうけど。

699: 名無し曰く、 (アウアウウー 106.129.117.57) 2021/06/19(土) 08:09:15.03 ID:TIvynNNLa
>>697
でも近距離視点だと兵士達が細かく戦うグラになるから遠距離視点は凸で近距離視点は細かい兵士グラの今のバージョンで良いと思う。

700: 名無し曰く、 (ワッチョイ 119.239.89.14) 2021/06/19(土) 09:37:32.19 ID:g4GIVN/U0
天道でマスが見にくくてズームとかはあったけど創造以降は戦闘で部隊どアップとかほぼしてないな
立志伝の部隊視点で自動ズームはあったけど寄り過ぎるとやりにくいだけだからプレイ中はあまり気にならない部分ではある

702: 名無し曰く、 (ワッチョイ 1.21.138.97) 2021/06/19(土) 10:48:28.15 ID:M4pHSr6J0
もう3ヶ月ぐらい新情報なしでわしらわーわー言ってんのか
好きやのぉ
なんだかんだ昔よりも楽しめなくなってると思うんだけどな