【Twitterまとめ】Snow Man 佐久間大介が着用していた「原爆Tシャツ」とは?

Snow Manとは?


【メーカー特典あり】 KISSIN’ MY LIPS/ Stories(CD+DVD)(初回盤A)(オリジナルデータシート(A)付き)

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

Snow Man はジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ。メンバーは岩本照(リーダー)、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介の9人です。

2012年に結成され、2020年にシングル「D.D. /Imitation Rain」でデビューしました。そして同年の紅白歌合戦にも出場が決定しています。

「原爆Tシャツ」とは?

問題となったのは、メンバーの一人(佐久間大介)がジャニーズの公式YouTubeチャンネルである「ジャニーズJr.チャンネル」において、同社のTシャツと思われるものを着ていたことです。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

「ちなみに、一部通販サイトに同じTシャツと思しきものが掲載されていて、これはどうやら韓国のブランド・Decorative(デコラティブ)の商品のよう。Tシャツには赤い文字で『WHO IS GOD!!! WHO IS GOD!!!』との文字もプリントされているそうで、商品説明欄には『ぼやけたようなモノクロ写真のボックスプリントTシャツ。ダークな雰囲気を放つ一枚になっています』と書かれていました」(ジャニーズに詳しい記者)

引用元:https://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20201124_31304012013/

さらに、そのTシャツが映っているとされる動画が数本、視聴不可能となっていることでファンの間では不安が広がっています。

 「Jr.チャンネル」は2018年3月に始動。当時、6人組だったSnow Manは水曜日の担当で(現在は少年忍者)、ロケやボードゲームを楽しむなど、さまざまな企画にチャレンジしていた。

今年1月のCDデビューに伴い、昨年12月に「Jr.チャンネル」を卒業し、その後単独チャンネルを開設。しかし、「Jr.チャンネル」でも過去の動画が残っており、18年3月~19年12月の映像を振り返ることができていたのだが……。

「11月21日頃から、『Snow Manの初期の頃の動画が数本消えている』と、SNS上で話題になっているんです。例えば、18年7月4日~8月8日にかけて更新されたロケ動画は5本も見られなくなっていて、『動画を再生できません』『この動画は非公開です』と表示されます。

これらは三重県・桑名市にあるテーマパーク『ナガシマスパーランド』でのロケVTR4本と、『名鉄乗馬クラブ・クレイン東海』でのロケ1本という内容です。また、同年7月16日配信のJr.グループ横断企画『イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】1』も視聴できません。

実は、これらの動画内で佐久間くんが着ていたTシャツのデザインが、ネットユーザーの間で注目を集めていたので、それが削除理由なのではないかとウワサになっています」(Snow Manファンの女性)

引用元:https://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20201124_31304012013/

Twitterの反応

番組出演が「取り消し」になったケースも…

2018年には韓国の芸能人が原爆Tシャツ(※今回のとは内容が異なる)を着用していたことが大きな問題となりました。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

日本のテレビ番組「ミュージックステーション」が、大きな人気を持つKポップグループ「防弾少年団(BTS)」について、9日放送予定の同番組への出演を見送りにすると発表した。メンバーの1人が着用していたシャツが議論を呼んでいた。

メンバーのジミンさんが、第2次世界大戦中に米軍が日本に投下した原爆を描いたTシャツを着用している写真が、ソーシャルメディア上で拡散されていた。原爆投下により、日本は数十万人におよぶ死者を出している。

引用元:https://www.bbc.com/japanese/46148159

番組出演の取り消し後、所属事務所を通じて日本のファンに対して謝罪する文章が発表されています。そしてTwitterにおいては今回の問題につき、同様の対応を求めることが実際に上がっているようです。

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

ジャニーズ事務所の運営はジャニー喜多川氏の死去に伴い、同事務所のタレント出身である滝沢秀明氏が現在、副社長として運営の中心を担っています。現体制では所属タレントの素行やスキャンダルについて厳しい姿勢をもって臨んでおり、今回の対応がどのようになるかが今後、注目されています。